ホスビタリティ

ホスピタリテイとは、「思いやり、心道い、親切心、誠実な心、心からのおもてなし」という意味です。サービスの原点となる重要なキーワードといえます。

サービスを提供する側にとっては、お客様の言動などに対して、常に心で受け止め、心から行動に移すことが大切です。

例えぱ、お客さまをレストランでお迎えするときは「いらっしやいませ」と言います。その際、お客さまヘの感謝や歓迎の表現として、「お客様、ようこそ私どものお店にお越しいただきました。われわれはみんなでー生懸命素晴らしいサービスをさせていただきます。どうぞごゆっくり楽しい時間をお過ごしくださいませ」という、自然の気持ちから「いらっしやいませ」と言っているかどうかなのです。

また、コーヒーのサービスにしても、ひとつの作業として、コーヒーカップをテープルの上に置くのではなく、「お客様、ただ今おいしいコーヒーをお持ち致しました。どうぞごゆっくりお召し上がりくださいませ」という気持ちで、コーヒーカップをテーブルの上に置くことが大切なのです。

そこには、お客様に対する言葉や声にも、またコーヒーカップをお出しする手や表情、視線にも、人間としての温かさが感じられ、自然と丁寧なサービスにつながるのです。

さらに、お店を綺麗に掃除することも、おいしい料理を提供することも、すべて同じといえます。

このような心や意識を具体的な行動で表現することが、まさにホスピタリティなのです。